--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.10

« ニューヨーク »

あさみさんからバトンをいただいてめちゃめちゃ緊張しておりま~す。えっと(  )に与えられた題材をいれて答えるというやつ?うまく説明できません。下でお名前書かせていただいた方もしわからなければあさみさんのサイトをごらんになってください。

何を書いてよいのやら???気を落ち着けていつものようにだらだら書くことにいたしました。

最近おもう(ニューヨーク)

治安が15年くらい前のことを思い出すと本当によくなったと思う。タイムズスクエアのあたりなんかもほんとスリージーな感じで歩いていると、ドラッグを売ろうとしてきたり。。今はすっかりディズニーランド化しています~。大型店などもふえておりますが、昔ながらのマムアンドパップ的なお店もなくなってほしくないな~と思います。いわゆる治安があまりよくないといわれていたあたりも、全体的に犯罪率などさがっています。ジュリアーニさんやブルンバーグさんががんばったからかなあ。

この(ニューヨーク)には感動。

実はピギー9・11でトレードセンターにおりまして、命からがら崩れるビルから逃げ、ものすごい粉塵にまきこまれましたが、九死に一生を得たのでした。ピギーはラッキーでしたが、たくさんの方が命を落とされました。ファイヤーファイターの方をはじめ、すばらしいニューヨークの強さ、暖かさ、柔軟性を目の当たりにし、この街のすごさを感じています。あれからもうすぐ5年目。ニューヨークは前むきに生きてます!!!!!

(ニューヨーク)のここが好き。

人種のるつぼ最近はサラダボールといわれるニューヨーク、本当に世界中の人たちが集まってきていて、誰もがその日からニューヨーカーになれちゃう魅力があるのです。また皆人にかまっていられないというのも手伝って、何してても誰も気にもとめません。バカボン見たいな格好して歩いていようが、裸だろうが、皆おどろきません。また一見皆つめたそうですが、結構しりあうと皆味のあるひとたちばかりです。一箇所にいながら異文化、色々な人たちに出会える街なのです。そんなことが手伝って、かなり自分に正直にまた違ったものを受け入れるという柔軟性はそだったかなと思います。結構掘り下げていくと違っていたり、こんなのおかしいかなあと思っていたこととかも、案外みんな考えてたり、同じようなことで悩んでたりして、外にはきだすことによってなんでもないことに気づいてすっきりしたりしたのを覚えています。そのほかにもまだまだありま~す。色々な国のおいしいものがピンからキリまでのレベルで楽しめる。街中を歩いているだけでいろんなインスピレーションに出くわせる。美術館、劇場等お手ごろに楽しむことができる。24時間なんらかの形で楽しめる。色々な意味で才能のある人間がごろごろしている。アメリカの歴史的な建築物と生活できる。皆様もニューヨークぜひいらしてください。big apple.. anyone can take a bite out of it!です

(ニューヨーク)のここが嫌い。

人ごみにもまれ、くそ暑い夏、クーラーもきかない地下鉄のプラットフォームで芳しい尿の香りがしてくるなか、満員電車に乗り込むときとかほんとうになんでこんなところにいるのだろ~って。都会ということが手伝って皆、精一杯だし競争率激しいから、道あるいていても人はよけてくれないし~。だんだん自分のよくいえばたくましく悪く言えばルードな人間になっていく気がする~。。。

それからあさみさんのサンディエゴもそうかもしれないけど。。。物価が高い。家も高い。。。。そういういみでは子供がそだち、旦那がリタイヤしたら引っ越そうと話している。いわゆるクオリティオブライフという意味ではニューヨークはよくない。(一部のお金もち層は別として。)

この世に(ニューヨーク)がなかったら。
世界中の変わり者?たちの行き場はどこに~?ドギーとはどこであっていたのかしら~?????

バトンタッチですが、もしよろしかったら以下の方、プレッシャーを感じずにご参加ください。。(ぴぎーはものすごいプレッシャーでしたよ~。アメリカの大学にいってたころの宿題やるぐらいのエネルギーを使いました~)

ピヨローさん(DIY) 

Cafe Feel さん(ブログ)

とんこさん(輸入住宅)

dogwoodさん(バーニー君)

celloさん(古い物)

(boxizさんごめんなさい。。あさみさんとこからすでにきてましたね~うっかり~あいかわらずとてもおっちょこちょいのピギーでした~。消しときました~。)

ふゅーっ読みなおしもせずに終わりました。おそまつさまでした~。

ついでにぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

ニューヨークトラックバック(0)  コメント(17) 

 |TOP
