--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

04.13

« チーズ好きなのみの旦那様へ »

やはり、記事カテゴリにグルメを追加することになった。ブヒブヒシスターズに食べ物のカテゴリなしが続くはずがない。ここでは昨晩作ったベジタリアンラザニアを紹介いたします。のみの旦那様はとても細身。横からみるとつの時のようだ。もちろんへっこんでいる部分がお腹だ。だが結構こってりしたものがお好きだったりする。お野菜いっぱい、チーズ一杯のラザニアは彼にも気に入ってもらえるかも。作りおきして冷凍もできるので便利です。
ここで難しいのは量の単位のコンバージョンである。なんといってもこちらのレシピはポンドとかオンスとかややこしいのである。私の強い見方はキロもポンドも両方できる量りだ。デザインもシンプルでかっこよく、たしかクイジナートのものだったと思う。以下レシピ紹介。こちらのティスプーンはそっちのふつうのスプーン程度の量だとおもう。以下レシピを半分の量にして日本の一般家庭サイズになるようにした。11センチx16センチ程度のラザニアができるはず。小さいオーブンにもはいるはずだが、耐熱の硝子、陶器、アルミ等の同サイズの器がひつようですね。器の大きさは市販のラザニアようパスタシートの大きさを参考にして、一番近い大きさのものをつかうとか、もしくは多少大きくても小さくても問題ないと思います。私はちなみにアルミ製のケーキ用のもので代用しました。

1 ティースプーン: オリーブオイルもしくはベジタブルオイル
1 1/2 カップ: 皮をむかずにサイコロ切りにしたナス
5/8カップ:玉ねぎのみじん切り(わかりにく。。。玉ねぎ中サイズ半分ぐらいかな?)
1/2 ティースプーン: にんにくのみじん切り
400グラムくらい: 缶詰のトマト(砕かれているもの)
5/8 ティースプーン: 塩(またまたわかりにくいがわけてつかうひとつまみ程度)
1/4 ティースプーン: 砂糖(こうなるとみんなひとつまみ)
1/8 ティースプーン: バジル(ドライ)
226グラム:にんじん(おろし金で細かくしたもの、大根おろしとまではいかず小さい短冊状のイメージ)
140グラム:解凍済みのほうれん草もしくは生のものをゆでて細かくきったもの)
212グラム:リコッタチーズ
1/2カップ:モッツァレラチーズ(にんじんと同様で細かい短冊状のもの)
1:小さい卵
1テーブルスプーン:(大さじぐらいかな?):にんじんと同様におろしたパルメザンチーズ
1つまみ:ナツメグ
3枚:ラザニア用のパスタ


フライパンに油をいれて中火でなす、たまねぎ、にんにくを5分程度いためる。缶詰の煮トマトをいれる。塩1ティースプーン程度と砂糖、バジルをいれ煮立てる。煮立ってきたら火を小さくして、フライパンにふたをしてとろ火で20分ほど煮込む。できあがると2 5/8 カップ位のトマトソースができる。

その間にオーブンを摂氏190度に熱しておく。大きめのなべにお湯をわかし、そこにおろしたにんじんをいれ1分ほどゆでる。水気をよくきり大きめのボールにうつす。そこにほうれん草、リコッタチーズとモッツアレラチーズ、卵と残りの塩、ナツメグをいれる。

オーブンにいれて焼く器の一番したに5/8カップ分のトマトソースを敷く.その上にあらかじめゆでておいた(ゆで時間8分ぐらいかな)ラザニアようのパスタシートを一枚敷く。その上にほうれん草とにんじんの入った混ぜ物の半分をパスタの上にしく。もう一枚その上にパスタをしく。またその上に7/8カップのトマトソースをしく。その上に残りのほうれん草とにんじんの混ぜ物をしいて、またパスタをしく。最後にパルメザンチーズをかけて、アルミホイル等をかぶせずにそのまま30分程度やく。熱くなっていればできあがり。 4人分ぐらいでしょうか? ああややこし~単位の変換。。。間違ってるかも?もし作ったら感想を聞かせてください。

トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

たつも読んだってよ。おいしそうだし、ヘルシーそうだね。ナスの季節に作りたいところだが、待てないから近々作るかな。

のみ:2006/09/14(木) 12:39:28 | URL | [編集]

毎日楽しみに読んでいます。
地球の反対側のニューヨークですが、少し近づいた気持ちになれてうれしですね。

のみ:2006/09/14(木) 12:40:17 | URL | [編集]

つの字の人はのみの名で投稿してしまいましたよー

のみ:2006/09/14(木) 12:40:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


