--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

04.14

« 春が来た来た »

はるはこの冬2週間に1回なにかしら病気にかかっていました。
2週間前にかかった突発疹が一段落したと思ったら、今週は黄色い鼻水が二本のつららのように鼻からぶら下がっています。週の前半は鼻の粘膜がはれて、ぜーはー口で息してました。もう、桜もちらほら散り始め、春の訪れと一緒に病気も打ち止めといきたいところです。
さてさて、今日の晩御飯。一日3回離乳食を食べられるようになったはるです。いつもは、おかゆはまとめて炊いて冷凍、前日の親の夕食のなかで、食べられそうなものを、味付け前に取り分けて、やわらかくしてつぶしたりして、3食分準備しておくのだけど、今晩のメニュウはあんまり取り分けられなかったな。
はるのじいちゃんで、ぴぎのみのとうちゃんは、口に入るものを採ってくるのが大好きです。春は、土筆に筍、あさりといったところでしょうか。今週ははるに負けずに鼻水ずるずるお咳はごほごほのかねじい(以下かねじいでいく)、風邪にもめげず、今日はじい仲間と潮干狩りにでかけたのでした。
はーっ、疲れた。と帰ってくるやいなや、きびすを返して、向いの谷に入っていくかねじい。(我れらが実家は市という名がついているところにすんでいるのに小さな山の中である)かつーんかつーんと何か掘る音がするとまもなく、筍三つをかかえて戻ってきました。
そこで我が家の晩御飯はこんな風になりました。
筍御飯、アサリのお味噌汁、若竹煮、牛ばら肉薄切りとセロリの醤油甘辛炒め煮、ほうれん草としいたけ、にんじんの練り胡麻入り白和えです。ちなみにしいたけもかねじい作、原木しいたけでありました。しいたけは春と秋に良く出ます。
nomigohan.jpg

スポンサーサイト

はるのみたつ日記トラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

まあとてもヘルシーでおいしそうなこと。やっぱり旬なものを新鮮なうちにいただけるというのが最高よね。和食はいろいろな種類を作るから大変だよね。私はずぼらだから一品になりがちだ。はるちゃん、かねじいともにお大事に。

ピギー:2006/09/15(金) 08:09:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


