--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

04.16

« はるは今こんな感じです »

大人の食べることばかりになりそうですがはるのみ日記、名の通り、ここではるひが今なにを食べてるか、何をしているかを書いておこうと思い立ちました。

まずは離乳食、最初のころは食べられるものが限られましたが、最近では、少しずつ、新しいものにチャレンジしています。
2月に遅まきながら始めた離乳食、おかゆは最初はおもゆだったのが、最近はほぼ全粥(米:水=1:5)になりました。
そして、副食材としては、2月3月には野菜ではじゃが芋、サツマイモ、大根、人参、白菜の葉先、ほうれん草の葉先、たまねぎ、かぶなど、果物はもっぱらりんご、たんぱく質は豆腐、豆乳、きな粉、しらす干しの塩ぬきしたものくらいでした。めんどくさがりの私はお味噌汁の出し汁でやわらかく煮た後、みそこしですりつぶして与えることが多かったです。いまでもそうだな。
最近では、いちご、納豆、そら豆、ひじき、おぼろ昆布、たら、たい、ヨーグルト、ゆでた卵黄など、少しずつ、「初めて」を増やしています。育児日記をぜんぜんつけていないので、ここは貴重な記録の場なのだわ。毎日メモしてもよいかしら。

本日の
朝:味噌汁の上澄みうすめたものに蕪、人参、豆乳を混ぜたもの100cc弱 おぼろ昆布しらす粥90cc
昼:ブロッコリの穂先とゆで卵黄+味噌汁の出し汁+カッテージチー100cc弱 納豆粥90cc
夕方:昼の残り1/3と、かぼちゃとサツマイモ、玉ねぎのベーコン風味蒸し+とけるチーズ少々100cc弱 きなこ粥90cc を半分

うーんやっぱり毎日はかけないかも・・・めんどくさい・・・。

最近ではいろんな人や物を指差すようなしぐさが増えてきました。採って欲しいものがあると、とってもらいたい人を指差したり、とって欲しいものをさしたり
します。それからバイバイも少々。指差しとバイバイが混じっていることが多いです。過剰汎化というものかしら。ぱちぱち、と手をたたくまねも若干かな。

ときおり、親の言うことも分かってくれてる気もしてきました。
ものや人の名前を言うと、そちらを向いたり、指差しすることがあります(とうちゃん、カレンダー、まんまとかね)、顔が隠れているときに「いないなー」なんていうとうれしそうに顔をだして、にやりとします。
気のせいかもしれないけれど、ことばを真似るような気がしたことも2回くらい
わんわん「わわ」おじゃる「おじゃ」(おじゃる丸ってNHKのアニメのキャラ名ね)・・・これはやっぱりまだ気のせいかしら。

運動機能ではつかまり立ちしながら、遠くのものをとろうとしたりするなど、むりな格好をして、激しくすっ転ぶことが多く、後頭部をうってばかり、大丈夫なんだろうか・・・きっとみんなこうしてバランス感覚をやしなっていくのね、と思っておきましょう。

しかし、こどもの成長は毎日みていても、ずずいと進むような気がするときがあります。面白いですわ。
スポンサーサイト

はるのみたつ日記トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

そうだね。こどもの成長は早いし面白い。自分もそうやった育ったと思うともっとおかしい。。ここには何を書いてもよいよ。ただ万が一プロバイダーのサーバー等に支障がおきたりしたら記録がなくなってしまうのでまめにローカルにバックアップもしくはプリントアウトしておくとよいかもね。なくなってしまったら悲しいもんね~。

のみ:2006/09/15(金) 08:22:20 | URL | [編集]

たつパパのお名前も記事カテゴリーに入れさせていただきました。ご自由にお書き込みください。たつパパの美しい写真ショットなども楽しみにしておりますわ。

piggy:2006/09/15(金) 08:22:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


