--

--.--

« スポンサーサイト »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.25

« Mardi Gras »

Makiさんのサイトを見てMardi Graを思い出しました。カラフルな色やキッチーなネックレスを見て。詳しいことを書くとながくなるけど、。もともとは色々な異教徒の春の到来を祝うお祭りだったのを、1582年にローマ教皇がクリスチャンの祝日として定めたもの。キリスト教のお祝い事の多くはこうやって、異教徒の行事を別名で呼んだり、異教徒をキリスト教徒に勧誘しやすいように当てはめたりすることからはじまっている。キリスト教と異教の関係は今人気のDan BrownのDa Vinci CodeやAngels & Demonsなど読むと面白いかも。本の内容全部が事実ではないが、、マーディグラは聖灰水曜日(Ash Wednesday)の前で四句節(Lent)の最初の日。ニューオリンズにやってきたのは17世紀。祝いはプライベートな部分と公共の部分にわけられ、公共の部ではパレードが行われる。以下がパレードのフロート、パレードを見る子供達の写真です。詳しいことに興味のある方はwww.mardigras.comをご覧ください。
カラフルでマジカルなフロート達

mardigra1.jpg


mardigra2.jpg


mardigra3.jpg


パレードのフロートからはビーズのキッチーなネックレスが渡され、それを
観客が競って受け取る。受け取ったネックレスを首にかけ次のフロートを待つ子供達。かわい~よね。

mardigra4.jpg


mardigra5.jpg


ぽちっと宜しく御願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ



スポンサーサイト

ピギーの思いつき日記トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

どもー。詳しいお話どうもありがとうございます。
なるほど、異教徒の春のお祭りですか。
それにしても、ネックレスを渡してくれるなんて、
面白いですね。
なんでネックレスなんだろう??

それに、パレードの山車がすごい。異国情緒溢れて
るっていうか。。面白い!
初めて見た世界で楽しかったです。

Maki:2006/09/15(金) 23:11:42 | URL | [編集]

あ・・・・青い顔、夢に出そう!笑
いいですね~。極彩色。そしてお祭り
楽しそう~。このネックレスを取り合う
、というのはTVでちょっとだけ観たこと
あります。NYだったんですね~。

ほんとに何でもミックスな感じ。インテリアでは特にコロニアルなものが好きです。(今はプランテーションスタイル、って言うらしいですね。)ヨーロッパの人たちはミックスするのが上手な気がします。インテリアへの意識が高いからかな・・・。


F:2006/09/15(金) 23:12:27 | URL | [編集]

Makiさん
そうですねなんだネックレス何でしょうか?
調べてみますね。

Fさん
説明不足でごめんなさい。これはニューオリンズでのお祭りです。えっとハリケーンとかあった、、ジャズとかで有名なフレンチクオーターがあるところです。Fさんのサイトでコメントを書こうと思ったら書くことができませんでした。ど~してでしょう?トランク素敵ですね。使っているひとは結構いるけど、Fさんのようにセンスのある使いかたはお見事です。同じ物を取り入れてもセンスのあるキラリとした使いかたが出来る方はすごい。上にちょこりと座っているお人形のポイントは高い!実は我家ももっと巨大ですが、前の住人の置いていってくれたトランクが屋根裏に眠っております。また写真のせますね~。

piggy:2006/09/15(金) 23:13:08 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。