--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

06.02

« F さんに便乗して »

ほとんど既存のものは解体されてしまったピギー家ですが、いきおいよくハンマーを振舞わすメキシカンのおじ様たちからも逃れ生き残ったFさんいわくアンティーク未満のものが我家にもあります。もちょっと残したかったのですが、モールディングなどはあっと思ったときには遅かったりして、結局ほとんどとってしまいました。

朝の光が薄暗いカーテンのしかれたインテリアに浮かび上がる。神秘的だ~。毎朝おきて電気をつけず、カーテンあけずに階段をおりていく。この瞬間のためなのです。。。。朝が弱いピギーにとって今となってこれはなくてはならないもの。

なんでしょう?

stainedglass1.jpg


そうステンドグラスです。キリスト教信者ではないけどなんか神がかった雰囲気しませんか?

stainedglass2.jpg


ヨーロッパの古い教会のゴージャスなステンドグラスほどではありませんが、シンプルなデザインが気に入っています。なんといってもここから漏れる光たまりません。我がブロック内のその他の御家にも同時期に建てられた家が多いため、ステンドグラスがついているところが多い。色んなデザインがあってみてると楽しい。昼間は外からはデザインが見えないのだけれど、夜は外からが主役。暖かい光がステンドグラスを通してもれてくるのをみると、おかえりなさ~い。今日もおつかれさんと言われている気がするのだった。

夜外からの写真。
(今夜は大雨、外にいって写真とるの挫折。また今度)

この手のステンドグラスだったら、結構お手ごろにフリーマーケットやアンティークショップで手に入ります。またもっとお得なのは古い家を解体しているところにいけばただだったり、安く捨てるかわりに売ってくれたりもします。

アンティークまでいってしまうような、エステートとよばれる豪邸などにはプロのアンティークバイヤーがたかりますが、こういったアンティーク未満の家やものだと結構お手ごろに手に入ります。育った環境もあるかもしれないけど、ピギーはそんな古いものの方が好きです。いっくら素敵ないインテリアでも居心地よく使えないのはいただけないですもんね。身分相応?

そういえば友達が結婚式をマンハッタンの友達の知り合いのお金持ちの御家でやったときにおよばれしていたピギーと旦那は王様の椅子っぽいのがリビングにあったので、座ったら、とたんにオーナーが飛んできて、それ一億するなんたらかんたらなのよっ!早く降りて!と怒られた。そんなんだったら座れるようなとこにおくなよな~と思ったピギーだった。ものに執着はしてるけどしばられたくはないな~。

ぽちっと御願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

古い家トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

一億もする椅子普通にリビングに置いとくなって私だったら言っちゃったかも。。。お客様に向かって失礼なホストだわ。。。でも、座れないような椅子が置いてあるおうちってきっと居心地悪いでしょうねぇ。私も最近、PiggyさんをはじめFさん、クマ姉さん、Makiさんなど、古い物をこよなく愛しインテリアに生かされている方々のブログを見て、ふと自分のおうちを見てみると大量生産されたものばかりだということに気づき、『だから何かしっくりいかないのかなぁ?』って思い始めたところです。これを機会にどんどんガラージセール、Thrift Shop,Salvage Yardなどに出没したいと思います。

PS.ところで、ステンドグラスの写真、もしかして載せられましたか?見えてないようですが。。。

あさみ:2006/09/16(土) 00:12:26 | URL | [編集]

あさみ様
コンピューターに弱いピギーは色々なテクニカルディフィカルティに陥っております~。誰か助けて~。あさみさんご存知でしょうか?毎年いくつもの州が参加して何百マイルにもわたるガレージ・アンティークセールがアメリカであるの。名前わすれちゃったんだけどすっごいいきたい。旦那とリタイアしたら(すでにリタイアを考えているピギー)大きなバンかなんかで州を横断しながら道端に並ぶアンティークのマーケットを満喫したいと思っています。お気に入りのものを見つけたら積み込んで走り続けるなんて楽しすぎる。毎年テレビででもやるのだけど名前なんだったかなあ?誰かしりませんか?これから夏に向けて増えるガレージセールなどの掘り出しものをお互いにサイトで紹介したいですね~。

piggy:2006/09/16(土) 00:17:02 | URL | [編集]

ライブドアブログが障害で、コメントなどお返しできない状態です~。すみません!

ステンドガラス、いいですよね~。私も大好きです。昔の日本にも色ガラス、ってあったんですよね?古い建具なんかに時々付いてる。新品のステンドガラスはゴージャスなものが多くて、私はしっくりこないんですよね。断然古いものがすきです!

日本もアンティーク市があるんですけど、ほとんどが業者さんなので、値段設定が結構お高い!!それでもそぞろ歩くだけで、もう楽しくなってしまうのです!

いいな~。アメリカにもそんな大きな市が立つのですね!!行ってみたいです。

F:2006/09/16(土) 00:17:59 | URL | [編集]

写真見えました!私も最初の頃はいろいろ画像とかリンクで苦労しました。。。

あ、その何百マイルものガラージセール知ってます!でも名前忘れた!え、Piggyさんもリタイア考えてる?私も!バンかモビルホームでアメリカ中横断なんていいですよねぇ。。。途中で出くわしたりして。

あさみ:2006/09/16(土) 00:18:26 | URL | [編集]

ステンドグラス好きな方、日本人でも多いですよ
ね。こてこてのアンティークもいいけど、、そうな
ると高いんですよね。。重いし。。日本の家には重
すぎるアンティークは合わないのかも。
私もいわゆるコレクティブルズとか、ジャンクが好
きですね。

下記事。。目が点状態ですよ。もう何がなんだか。
あたしなんて、庭の埋め込み水栓を立水栓にしただ
けで、もう水道工事はこりごりだと思ったのに。。
甘いな!(笑)

あ、遅くなりましたがリンク完了です。ブックマー
クは限界だったのですが、html編集がうまくでき
ず、結局カテゴリを一つ増やす作戦です。


Maki:2006/09/16(土) 00:19:15 | URL | [編集]

そうそうこういう感じの「ステンドグラス」を探してます。
こういう‘スッ・・‘っとしたのが好きです。
それにしても1億の椅子ですかぁ(ふぅ)
庶民には分からんし、リビングの普通に置いてる椅子にも座れないなんて・・・
よく分からん感覚ですね。
それとやっぱアメリカは本場ですねぇ。
何百マイルのガレージ・アンティークセールすごーい!行きたーい!

ぴよろー:2006/09/16(土) 00:20:16 | URL | [編集]

あさみさん
素敵なもの探しの旅に出たいですね~。ほぼ現実逃避して夢みている毎日です。宝くじでもかうかな~。

Fさん
素敵なものって見ているだけで楽しいですよね~。ああしようこうしようと思っているだけで一日が幸せに過ぎていきます。ガラスとか鏡とか光ものに結構弱いです。特に古いもので、、、う~んカラスみたいですね。粗大ごみとかに目がいってします。ちらっとまわりを確認し、拾ったりしちゃう。親父ゆずりかな~。子供のころ親父が作った古い拾ってきたテレビをくりぬいてつくった鳥かごをふと思い出した。今思うと親父はDIYの先駆者だったのかな~。そんな親父もリハビリセンターで梗塞後のリハビリしてます。お母さん、のみちゃんお手伝いできず。ごめんね~。またいくね~。ぐすっ。
Fさん話ずれてごめんなさい。日本に今度帰ったら日本でも素敵なひかりものさがししたいな~。

piggy:2006/09/16(土) 00:21:53 | URL | [編集]

Makiさん
ジャンクいいですよね~。これから夏にかけてフリマ、ガレージセールなどふえます。夏休みにジャンクツアーを組んでまたこちらに買出しにいらっしゃいませんか?日本でパッケージツアーなんて組んじゃったりして、、マニアックすぎて行きたい人いないかな~。アンティークツアーじゃないとこがポイントなんだけど。ワカリマス?

ぴよろ~さん
そうですか~。もしそのへんのセールで見つけたら連絡しますね~。見つかってもガラスだと送料とかがお高さそうですわね。素敵なの見つかるとよいですね。眺めていると心あらわれます。私も絶対いきたいと思ってます。
一日じゃもちろん回りきれないから、何日もかけて旅しながらまわるってかんじなんですよ~町、村じゅうが参加してよいかんじなのですね~。今年またテレビでやったら録画しちゃおっと。みんなに見せたいですわ~。

piggy:2006/09/16(土) 00:22:17 | URL | [編集]

ジャンクツアーいいなあ!!楽しそうです!!

今度居心地HPをリニューするんですが、piggyさんのブログリンクさせてもらってもよろしいでしょうか??

F:2006/09/16(土) 00:22:47 | URL | [編集]

Fさん
リンクお願いします~。
またピギー家の解体工事(破壊工事?)生き残りアンティーク未満のものたちを紹介していきますのでよろしくおねがいしますね。

piggy:2006/09/16(土) 00:23:31 | URL | [編集]

あっあさみさん
あさみさんのブログにコメントしようと思ったら禁止用語が入ってるからだめっとでました!よってこちらにコメントします~。怪しいことば入ってるかなあ?

あこがれる~。よくがんばったね~。涙でちゃうのわかるよ~。ピギーもレベル違うけど、こっちの大学で何度徹夜して、あ~もうやめてやると思ったりした。でもまけず嫌いな私もやけくそになりながらもがんばったよ~。(やっぱあさみさんもでしょ。笑) 弁護士なんて日本でも考えつかなかったけど、アメリカでなんいてやってくれます。でも番号を見間違えたりして、本当愛嬌もあるし~。できるけどかわいい女!旦那様がほれたのもわかりますわ~。DIYもそうだけど努力しきったあとのこの達成感がやっぱりたまらない。いつもエネルギーくださってありがとう!最近頭がキーンとするほど使ってないから私もなんか勉強しようかな?体はキーンとDIYでしてるのだけどね~。えっやりすぎ?う~ん

piggy:2006/09/16(土) 00:23:57 | URL | [編集]

ごめんなさ~い!設定直しておきました。そうそう、まさにやけくそ!でも、まわりもみんなやけくそだったと思う。。。エネルギーは私のほうがみなさんからもらっていますよ!特に肝心のDIYの方が怠け気味になってるのでここは一つPiggyさんにエネルギーをおすそ分けしていただいて体がキーンとするくらいがんばりたい!!!

あさみ:2006/09/16(土) 00:24:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


