--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

06.08

« 2階のおふろ »

まだ未完成ですが、ここ8ヶ月間の血と汗と涙の2階のお風呂のレノベをご紹介します! 青春してるでしょっ。これもその他のレノベ同様にピギー&ドギー工務店でやらせていただきました~。(WE LOVE DIY=予算がない?からともいえますが~)また今度部分的なお話紹介しますが、まずは全体から

まずはピギーの下手な平面図です。点線部が取ってしまった壁。プラスターの壁と天井も全部はがし、断熱材とかもいれたのでもっと解体範囲大きかったけどね。(断熱材はかゆくなるし、いたいくなるし、ピギーはきらいじゃ~)ちなみに図面上のグレーの壁は新しくつくりました。

この下の写真は現在進行中のお写真をどこからとったかわかるように記してみました。



一番目は皆様のご記憶もあらたかと思いますが、破壊時の写真です。1階のトイレの解体イメージ写真としてつかわせていただきましたが、記述のとおり実は2階のものです。好評?なのでまたここで登場。ちなみに上の平面図でがそうです。くどい?



2番 間違えました。写真なしです。ごめんなさい。

3番 
バスタブに入って撮影。この壁は前面鏡予定。鏡からスカンス(日本ではブラケットと呼ばれてるのでしたっけ?)が出てくるような感じにしたくて、、でも今はなんとなつかしの裸電球~。危なそうだよね。旦那が電気やでよかった。ちなみにこのかりの鏡はだんなが工事現場からもらってきたオフィス用便所の鏡。建築家の友達が家にきたときにも何かすぐばれてしまった。でも下のキャビネットは結構きにいっているんです。EBAYで競り落としたアンディーク未満品です。悲しいことに仕上げをプロテクトするのを怠っていたら、シェラックベースの仕上げだったので、しみができたり、とれてしまったりしました。あ~どなたかリストレーションのよい方法教えてくださ~い。ちなみにキャビネとの右側の上のあたりに扉のない先日ご紹介したキャビネットがあります。ちなみにまだデザイン決まってません。

2ndbathsink.jpg


4番
窓とトイレのあたり。タイル工事が終わってないし、窓の入れ替えしてないから食い散状態。このタイルが終わっていない部分はもともとラジエーターをとったのを移動してここにつけようと思っていたのだけど、さすがにちょっと難しそうだったから挫折。今年の冬乗り越えられたのでつけずにタイル張っちゃう予定。ちなみにこのカーテンは前すんでたところのシャワーカーテン。いいかげんですね~。部屋によってはまだカーテンがホチキスでとめてるところもあるのですよ。白いサブウェイタイルで壁。安いしかわいい。お風呂の壁と床はライムストーンです。これかったら高いのですが、旦那が現場でオフィスのレセプションに使った石のあまりをもらってきてくれました。工事関係のお仕事してるとあまりものが良く手に入るからとても重宝しております。とりあえず何でもいらないものはいただいております。

2ndbathwindow.jpg


5番
まだ進行形ですが、シャワーです。シャワーとお風呂をわけました。まだまだアメリカではシャワーとお風呂が一緒になってるものも多いけど、ピギーも日本人、やっぱわかれてるのがいいな~。このシャワーの下の部分の防水や勾配、排水も全部やったのよ~。これも結構チャレンジでした。漏れなかったときの感動ったら。旦那とだきあってしまった!。本当はガラス扉をつけたいけど、結構高いから何年が後になりそうです。それまでは100円均一でかった調節のきくカーテンロッドと100円のカーテンでがまんがまん。

2ndshower.jpg


6番
お風呂です。まだ電源ついてないので動きませんが、一番安いのだけどWhirl Poolのタブです。電源がついたあかつきには花びら浮かべてキャンドルたいてシャンパンでも飲みながらつかってやる~(力はいりすぎでしょうか?)木パネルで素敵なエプロンを作る予定ですが、とりあえずはむき出しのまま。お風呂もだんなと2人で2階に運んだ。コンクリこねて下の部分にこんであるのよ。動かないようにね。見た目より実は軽い。石膏ボードの厚いののほうがよっぽどおもいね。あっタイルもちょう重い。

2ndtub.jpg


ここからはディテールです。
まずはシンクとカウンター。カウンターはいつもの中華系。オニックスです。シンクと蛇口はピカピカ光るクローム。

2ndbathsinkandfaucet.jpg


おつぎは、キャビネットのとって。ぶらぶらしてるのと、この汚れてる感じがよいでしょ。

2ndbathcabinetpull.jpg


キャビネットの中の様子。配管のお仕事が汚いのばれちゃいますね。壁の穴も見えないからといっておおざっぱ。こちらのキャビネの引き出しも改造。再補強したり。トップをとったりしました。

2ndbathcabinetinside.jpg


シャワーヘッド。こういったレインシャワータイプはピギーの大きい頭もカバーしてくれます。

2ndbathshowerhead.jpg


最後に(やっと?)シャワー内の床と天井のタイルです。
レトロっぽいでしょ?ホームデポで購入。30センチかくぐらいのが一枚5ドルでした。ガラスタイルではないけど気に入っております。

2ndbathretrotile.jpg


皆様 超長いブログを最後までみていただき心より感謝いたします。

励みになっておりますのでよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ


スポンサーサイト

トイレ&お風呂トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

Piggyさんの所に来るたびに自分がDIY日記やってるの恥ずかしくなります。。。私のはあくまでもDecorationどまりで、Renovationはやったことありません。うちは2001年に建ったばかりの家なので何も手がかからなかったのは良かったんですが、古い家独特のCharacterが全くなく、最近になってちょっと後悔しています。それにしても、Whirlpoolまでお二人で運んだんですか!?これだけ大変なDIYしてても嫌にならないPiggyさんは、やっぱりDIY女王と呼ばせていただきます。。。

あさみ:2006/09/16(土) 02:36:17 | URL | [編集]

あさみさん
あさみさんにクイーンだなんていっていただけるとはずかしいけど嬉しいです!ありがとうございま~す。ここまでたどりつくのに数え切れないほどの失敗もありましたよ~。ホームデポに一日配管ようの材料を買いに5回もいったり。素人だからやりながら部品の足りないものや合わないものが分かったりして。けちだから、配管用の本もホームデポで立ち読みしたりして。今思うと遠い昔のようだわ。ピギーはデコレーション部分が一番好きなんだけど、まだまだたどりつけませんわ~。ぼちぼちやろうと言い聞かせておりまする。あさみさんのキャビネットの扉楽しみにしてま~す。どのヒンジにしたのかしら~。

piggy:2006/09/16(土) 02:36:50 | URL | [編集]

やればできると言ってもここまでは。。。さすがDIY
女王!
バスタブのエプロンなしの状態なんてぞくぞくしま
すねー。楽しい!(他人事…)木製の素敵なエプロ
ン、どんなのができるのかしら~??
ちなみにうちは浴室に関してほとんどプロ任せにし
たので楽しました。

シャワーヘッドがついてる壁のタイル、いいです
ね。レンガ風の横長をキッチンに貼りたかったけ
ど、予算の都合で断念しました。日本では高いんで
すよー。レトロタイルは以前の住まいを思い出しま
す。。

dogwood:2006/09/16(土) 02:37:22 | URL | [編集]

ほんとすげーの一言です。
あたしのやってることなんか、子供のままごとだね
~。
なんかいろいろありすぎて、よく分からないで
す。。(汗)一番気になるのは、バスのエプロンで
す。
どうなるのかな。。。

Maki:2006/09/16(土) 02:37:57 | URL | [編集]

素敵・・・。惚れ惚れします・・・。
何がってモチロン!破壊時のお写真です。
ああ、あの空間に私もこの身を置いてみたい。(笑)
ホチキス留めのカーテン、
エプロンなしのバスタブ・・・、
まさに夢のようなお宅かと。
piggyさん、今日も勇気をありがとう(爆)。

boxiz:2006/09/16(土) 02:38:40 | URL | [編集]

dogwoodさん
やっても出来てない部分もたくさんあるのだけど、やりっぱなし、段々そういうどうしてよいかわからない部分が目についてきた。。。バスタブのエプロン悩んでます。よいデザインアイデアあったら教えてください。今は綿ボコリの溜まり場になっているのでした。ちなみに英語ではダストバニーというのでございますよ。ちょっとかわいいでしょ。我家もプロに頼みたかった。けどニューヨーク古い家でも結構高いから、ローンと貯金はたいたので、チョイスがなかったことも理由なのでした。白い横長のタイルでも日本では高いのですか?白いこのスタイルのものは一般的にサブウェイタイルとよばれ(地下鉄タイル?へんだな)高級もの以外は一番やすいのよ~。でもクラッシックだからあきもこないしよいと思います。送ってあげたい。重くなかったら送りやすいのにね。送料とかいれたら多分高くなっちゃうだろうな。以前のおすまいはどこですか?

piggy:2006/09/16(土) 02:39:45 | URL | [編集]

Maki さん
うん。ピギーは物事をまとめたりするのが下手くそで、自分で書いていてもだらだらとほんとよくわからないものになっちゃう。さくっとポイントをついたものにしたいのだが、、、エプロン マキさんのマキレクテック(まきさんとeclecticというのをもじってみた。makiliciousより第2段目)なテイストでちょっとユニークでいけてるの考えて教えてください!もちろんローバジェット案で御願いしま~す。

piggy:2006/09/16(土) 02:40:05 | URL | [編集]

boxizさん
エッ照れます。破壊写真もうちょっとあるから、今度Boxizさんように解体写真メドレーをやらせていただこうかしら。えっboxizさんも工事現場寝泊りオーケーですか?職人さんですね~。
今はトイレあるけど、破壊時後の工事中のお手洗いは裏庭でとまではいいませんが、地下のそれはそれはおどろおどろしいトイレでようを足しておりました。そういう意味では勇気必要かなあ。今度解体写真と一緒にアップするね。そのこわ~い地下トイレまだあるので。

piggy:2006/09/16(土) 02:40:29 | URL | [編集]

うーーーーん。毎回すごすぎ!!
バスルームは怖くて私も手が出せません!
でも・・・出来ちゃうんだ・・・。
この洗面台素敵だ~。これもキャビネット
以外はDIY??これいつかやってみたいです。私も石大好きです!ライムストーンのやわらかい感じ、いいな~。
ほんとにこれからもすっごい楽しみ!

F:2006/09/16(土) 02:41:01 | URL | [編集]

Fさん
Fさん達だったら、バスルームできるよ~。排水配管や、給水配管を動かさず、機器だけとりかえたりだったら、そんなに大変じゃないし、週末とかでできるから2、3日銭湯にでもいけばできちゃいますよ。洗面台にはぜひ挑戦してください。Fさんのせんすで素敵なアンティーク未満のキャビネットをみつけて、防水加工、配管、シンクのところを調整すればオーケー。配管は結構キャビネットの中で隠れちゃうからそんなに見た目を気にせずにすむし。ライムストーンは本当ラッキーでした。予算なかったから、、、もらえるものはとりあえずもらう!ピギー家のモットーです!

piggy:2006/09/16(土) 02:41:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


