--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

06.18

« チョコレートムース »

今日は明日ニュージャージーに住むお友達のところにお呼ばれしているので、リクエストに答えチョコレートムースを作りました。ピギーは超簡単なお料理とかが多い。こってるのを作ったりするのも好きだけど、なかなか時間がないのが現実だ。このチョコレートムースはお写真に載っている How to cook everything という料理の本からのレシピ。ピギーはこの本で結構料理の基本を学んだ。バイブル的存在。ベーシックなテクニックを学ぶのにはパーフェクトの本だとおもう。肉、魚等のさばきかたなどものっている。何度か作ったあと、自分なりにアレンジしていけるようなレシピが多い。

え~っと単位がオンスなどですが、お許しを。お客様がきてしまったあとでもすぐできちゃうし、チョコレート好き、こってり好き、クリーム好きにはたまらないと思います。日本だったら砂糖の量を減らしたり、抹茶とホワイトチョコのコンビネーションやラム酒やチョコレートリキュールなどいれてもよいのでは。材料もいつも冷蔵庫にあるようなものでできるし、デザートどうしようといったときの強い見方です。(コレステロール、血糖値など気になされているかたには致命的なデザートですが、、、たまにはね。)

材料 (6人分)
バター:2テーブルスプーン
ビタースイートチョコレート:4オンス
卵:3つ
砂糖:4分の1カップ
ヘビークリーム:2分の1カップ
バニラエッセンス:2分の1ティースプーン

チョコレートとバターを湯銭でとかす。
溶け終わる寸前に湯銭からはずし、そこに卵の黄身を3個分いれ、泡だて器でかきまぜなめらかになったら、冷蔵庫にしまう。

卵の白身と半分の砂糖をハンドミキサーで角がたつまであわだてる。

別のボールに生クリーム(ヘビークリーム)と残り半分の砂糖、バニラエッセンスをいれ角がたつまであわだてる。

howtocookeverything.jpg



冷蔵庫のチョコレートのミクスチャアにスプーン2、3ばいのあわ立てた白身をなじませる。残りもあわをこわさないように、でもむらなくまぜる。

そこにあわだてた生クリームも同様にまぜる。あとは好きな器にいれ冷蔵庫で冷やすだけ。いそいでいるときは小さな器にわけるともっとはやくできます。

出来上がり(なぜ4つかというと、、、たんに器の数がたりなかっただけ。。)

chocolatemoose.jpg


励みになっておりますのでよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

この料理の本に興味のあるかたはご覧になってみてください。


トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

お、初のレシピ!と思いきや、ちゃんとカテゴリーが既に存在していました。。。私もたまにはお料理ネタでも書きましょうかねぇ。ところで、私実はChoco-holic!これは次回のパーティーで是非試させていただきます。。。

あさみ:2006/09/16(土) 04:14:19 | URL | [編集]

あさみさんもチョコホリックですかあ。
本日お伺いしたニュージャージーのお友達もチョコホリック系です。濃厚なチョコレート系が好きだったらぜひためしてください!

piggy:2006/09/16(土) 04:14:56 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


