--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.21

« 2階の床 »

風邪を引いて今週はちょっとダウンしておりました。週末からはじめてやっと本日で2階の床張りが終わりました。土日はピギーもフルに手伝いましたが、それ以降はドギー旦那が一人でがんばりました。

2階の床のダメージは水漏れ等もあったようで完全に朽ちていたため新しい床を上から張ることにしました。また部分的にはがしてみたら、サブフロアがなかったため床の強度と安定を考えフロアリングの向きを90度かえて設置しました。

床はいつも材料購入している中華の建築材店があつまる場所で、1sqft2ドル50だった。気に入った色はなかったがまあ2ドル50なので文句いえません。アッシュ系のエボニーがまざっている床などは5ドルから6ドルもするから半額いかなのでちょっと赤みが強いですが、ブリティッシュコロニアル風でもあるし床にあわせてペンキや布などを選べばよいかなあと思っています。

道具はホームデポでフロアステープラーを借りました。1週間で150ドルぐらい。安くないけど買ったらもっと高いし、ふつうのネイラーでは強度もさがるし、うつときに気をつけていないと木の角がわれたりしちゃうので。それでもステープラーが入らない壁際などはネイラーをつかいました。コンプレッサーとネイラーはもっているものを使いました。

ネイラー

nailgan.jpg


コンプレッサーとフロアステープラー。フロアステープラーは結構重いけど使い方はいたって簡単。かなづちみたいのでたたくだけ。

compresser.jpg


あともう一息

floortochu.jpg


クローズアップ
ボロ床の雰囲気分かるかなあ?

floortochu2.jpg



2階全部の床と階段の踊り場にも同じ床を使いました。踊り場はいったん既存のものをサンディングしてステインしてみましたが、痛みがひどくキャラクターを通り越していたので、上からはっちゃいました。まだブルノーズのエッジをつけていません。もちろんペンキもまだですが、とり合えず床は終わり。

踊り場

kaidanyukatochu.jpg


この作業2日やっているだけで、次の日超蟹股になって歩いていたピギー、ひごろの運動不足が手伝ってめちゃめちゃ筋肉痛になりました。旦那は結構腰が弱いので、ピギーが床に張り付きいたをはめはかり、ならべて、だんながステープラーをたたいておりました。最後のほうは疲れて切らなくてはいけないところを測り間違えたり、はかって反対側をはつってしまったりといくつか無駄にしてしまった2匹でした。

とり合えず終わりました~。もうはだしで歩いていても足に木の破片がつきささることがなくなりました~。

次は窓だ~。あっそういえばライブドア系のブログのサイトの方たちにコメントが残せません。他分ピギーだけだとおもうけど。。。ほかのかたたちのコメントは読めるし、、、どうしてでしょうか?だれかわかったら教えてください~。

どんどんさがっているのでついでにぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーサイト

トラックバック(0)  コメント(27) 

Next |  Back

comments

風邪を引いちゃったんですね?どうしてるのかな~って思ってました。うちの旦那さんはなんと痛風になりました!40前のくせに。。。

床の色いいねぇ。床をDIYするっていうこと自体が私には想像できないけど、やっぱり私みたいな素人じゃ大変かなぁ?前にも書いたけど、一階だけでもエボニーのラミネートのフローリングにしたいんだぁ。そしたらインテリアが一気に引き締まるよね。絨毯よりフローリングの方が人気あるし。次は窓?今は窓ないの?すごいなぁ、窓までDIYしちゃうなんて。。。楽しみにしてま~す。

あさみ:2006/09/16(土) 09:56:06 | URL | [編集]

おいーっす!下でのお返事ありがとね。勉強になっ
たっす!そっか、ぼろアパートに精神病院のイメー
ジ。。。なるほど。
今日テレビ見てたら、ハーレムって最近すごくきれ
いになってきたと言ってたよ。観光客もかなり入っ
てきてるとか。。piggyさんと知り合ってから、NYネ
タが気になりますよー。あとこないだマンハッタ
ン?で爆発事故あったんだよね?すごく価値のある
ビル。。だんなの自殺か?って言ってたけど。。

無駄話はおいといて、床いいねえ。赤い色もいい
じゃん!うん、確かにこうして見ると前は古いし傷
だらけだねえ。
きれいになって良かった良かった。


Maki:2006/09/16(土) 09:56:36 | URL | [編集]

見てるだけでワクワクしてきます。
ブリティッシュコロニアル風ってステキ。

>部分的にはがしてみたら、サブフロアがなかった

わー。それは激激オリジナル・ディテールってやつですね。
もともとしっかりした家だったんですね。

うちのボロ家は、天井めくったら、火事で焦げた跡が出てきましたよ……。

スポンジ:2006/09/16(土) 09:57:16 | URL | [編集]

痛風てものすごくいたいのですよね。おいしいものたべすぎちゃったのでしょうか? お大事に~。旦那様お若いですわね。ドギーはとっくに40を超えており、19歳の息子までおりますが、気持ちは若くがんばっておりま~す。あさみさんだったら床できるよ~。ただ腰が弱い方にはあまりお薦めできませんけど。。。ピギーも地下生活時代にラミネートの床はりました。クリックするだけだからもっと早くできます。ただしサブフロアが水平でない場合それを水平にする作業が大変です。あとはラミネートフロアと一緒にうっているシートをひいてラミネートの床をクリックしていくだけ、とりはずしもきくし結構簡単。エッジの切らなくちゃいけないところの寸法のはかりかたのこつさえつかめば四角い部屋だったらすぐですよ~。切りにいったり来たりする作業、かがむ作業、家具を動かす作業のほうが実際の床ばりより大変ですが、床じしんは思ったより簡単でした。ラミネートの床は最近とてもおしゃれなのがでているし、わんちゃんとかいるならとても耐久性ありますよ~。木の床はすぐ傷ついちゃうけどラミネートは大丈夫です。値段も2ドル以下でもみつかるし、とってもよいと思います。窓はあるようでないのです。。。またのせますね。

piggy:2006/09/16(土) 09:57:54 | URL | [編集]

Makiさん
ニューヨーク情報めちゃくわしいですね~。そうなのです。旦那様が離婚の調停をおそれ、、、みたいにいわれてるけど何億もするビルがぶっ飛びました~。ピギーの旦那もあったころは離婚のいたでからたちなおれておらず、、もちろん家も貯金もすべてごっそりと、、だったので、地下生活をお父さんとお母さんのもとで30も後半の男がしいられていたわけでした。。。アメリカで離婚すると男の人はとても大変なようです。。。。アッ今日また雨みたいです。かみなりごろごろで外が暗くなってまいりました~。ハーレムも含め治安が悪かったところがどんどんコマーシャルかされています。マンハッタンはどこでもお金持ちしか住めないような状況になりつつあります。。。床あかっぽいのもいいかなあちょっと80年代しすぎかなとも思ったけど、、そのうちカムバック???

piggy:2006/09/16(土) 09:58:15 | URL | [編集]

スポンジさん
やっぱスポンジさんちも!我家もキッチンの壁はがしたら火事のあとがでてきました。。。真っ黒にくちていました。。おまけに照明器具には古いガスパイプがつながっておりました~。こっこわい~。昔はそういえば照明もガスだったのですよね。。。あとは天井あけたらお風呂の配管をするのにはりを切り込みすぎていたようで、床がたわんでおちそうだった。。。そのまましらずにキッチンでおふろの下敷きになるところでしたわ。ジョイストを増やしてビームにも300パウンドのメタルプレートでボルトづけして補強しました~。古い家って結構あやしいところがありますよね。。。あと妙な前の住人ののこしものとか。。。

piggy:2006/09/16(土) 09:58:31 | URL | [編集]

Piggyさん、ラミネートフロアの情報、ありがとう!!!ものすごっくやりたくなったよ!何か、私でもできそうだね。旦那さんがいない間にやっちゃおっかな~(嘘)ほんと最近はラミネートもほんとに木に見えるし、その反面木と違って耐久性あるし、値段も多分木より安いだろうし、うちの場合は断然ラミネートだね。よ~し、帰ってきたら説得してみよ。

あさみ:2006/09/16(土) 09:59:09 | URL | [編集]

落ち着いた色の床材ですねぇ
それにしてもすごい!
まねできません><

床の色みてると、以前住んでたマンションは
リフォームして、この色だったんですよぉ
材質はコルクでした。

チラッと写ってる白のチェストかわいいですねぇ
こんど見せてくださいねぇ

ライブドアすみませんでした。
今もまた、ほかのブログにコメントいれようしとしたら、なかなかアップされません。
それも有料のサイトもです><
どうなってるんでしょうか?
迷惑おかけしてますが、
今後ともよろしくお願いいたします。


とんこ:2006/09/16(土) 09:59:38 | URL | [編集]

piggyさんも夏風邪だったんですね。私もまだぐずぐずしてますが、やっぱり長引くもんですね(汗)
床!お疲れ様です!!
うちもこれやりましたが、身体壊しました。素人が無謀でした。床も身体もボロボロ(笑)あまりムリされませんように!!

cafefeel:2006/09/16(土) 10:00:00 | URL | [編集]

とんこさん
コルクの床すてきですよね。憧れます。。。でもとっても高いです。。。はだしで歩いてもよいし。。ラムジーさんちのヒノキ風呂の脱衣所もコルクです。

白のチェストは旦那が結婚するまえからもっていたのを地下生活時代にしろペンキでぬってとってをつけかえたものです。。。あんまりよいものではないので引越し等で色々のところがかけてしまっています。。。いまは娘の箪笥となっております。

そっかピギーだけじゃなかったのですね。いつも遊びにいってますよ~。またいきますね~。こちらこそよろしくおねがいします。

piggy:2006/09/16(土) 10:00:31 | URL | [編集]

cafe feelさん
繊細な編物から床工事までこなしてしまうつわものですね。床もぼろぼろ?お写真にはとても素敵に写ってますよ~。いつも本当にさわやかな風が画面から吹いてきてますカフェフィールさんのブログ。ピギーもそういうのに憧れながらもどうもこてこての方にいってしまう。。。お家がいくつあってもたりないです。どんなインテリアも素敵な纏められた御家は本当に素敵です。

piggy:2006/09/16(土) 10:00:45 | URL | [編集]

体壊さないようにしてねー、piggyさん。
がんばりもほどほどに・・・。
ブログ、運営会社が違うと時々コメントできないことが私もあるよ。Makiさんのブログにコメントしようとしたら、なぜかひらがな入力できない!!でも、コメできる日もあって・・・?私もよく分かりません。

クマ姉さん:2006/09/16(土) 10:01:10 | URL | [編集]

うわー、すごっ!!ホントに素人??
フロアステープラーだなんて初めて聞いたよ。ステープラーという事はホッチキスみたいに留めるのかしら?でもそれじゃ表面に針が出ちゃうよなァ・・・。想像の域を完全に超えてます!

boxiz:2006/09/16(土) 10:01:39 | URL | [編集]

クマ姉さん
そうなんだ。ピギーだけじゃないのね。よかった。ピギーのコンピューターがおかしいのかと思いました。。。

piggy:2006/09/16(土) 10:02:11 | URL | [編集]

boxizさん
ホチキスなんですけど。めちゃめちゃ太くて長いです。床ははめ込み式になっているのではめ込んだジョイントの凸の上の部分をめがけてうちます。ステープラーが丁度そこにはまるので簡単です。次の列の凹になっている板をはめ込むと表面からは見えません。ただし、壁の近くにいくとステープラーが入るスペースがないので、ネイラーで表面から打つしかありません。こういった釘あなはあとからパテでうめにたようなステインなどでタッチアップします。。。まだそこはやってません。。。ついつい最後のタッチをするまえにほかのものに手をだしてしまうのでした。。。。

piggy:2006/09/16(土) 10:02:34 | URL | [編集]

こんにちは~☆

DIY、本格的ですねー。すごいです~!
私もいろいろやってみたいけど、センスなしだしむりかなぁ~。
いろいろ教えてくださいねー♪

rody330:2006/09/16(土) 10:03:52 | URL | [編集]

なんかよう分からん工具の名前が出てきて、よう分かりませんが、なんかすごい!ってことは分かりました。
それにしてもこういうアイテムを知ってることがすごい!

ぴよろー:2006/09/16(土) 10:04:41 | URL | [編集]

Rodyさん
DIY楽しいですよね。
とってもステキな御家ではないですか~。デッキとってもうらやましいです。
昨日も家の外にすわっていてデッキがあったらねといっていたところです。
うちはまだまだだけど5年計画ぐらいでがんばりますね~。また色々なものアップしていきたいと思っておりますのでよろしく~。はやくrodyさんちのように家具をかったりしたいです~。

piggy:2006/09/16(土) 10:05:23 | URL | [編集]

床、いい雰囲気じゃないですか~!
工具もスゴイけど養生もプロ級(笑)ですね。
自分はプチDIYくらいだけど
職人さんたち(piggyさんも)は365日ほとんど作業してもらってるんだ・・・と改めて
感謝してシゴトをしようと思ったのであります。

ヒトノクラシ:2006/09/16(土) 10:05:47 | URL | [編集]

ヒトノクラシさん
作ったものは守らないと、、、せっかくつけて傷とかついちゃうとね。
ピギーもDIYはじめてから職人さんの作業の大変さに気づきました。見てるのや考えているのよりずっと大変なんですよね。。。。

piggy:2006/09/16(土) 10:06:35 | URL | [編集]

またまたコメントです。
関係ない話ですまそー。
NYネタ情報源は「めざましテレビ」なんです。今
ずっとNY情報をやっているので、それで「ほほう、
なるほど」と見てるのです。
ほんと、離婚って男の人にとってめちゃくちゃ大変
なことですよね。
あんな資産価値のあるビルを持っていたらなおさら
恐怖でしょう。。。しかし、例のだんなさんは本当
に自殺??
んんー、気になるところ。

Maki:2006/09/16(土) 10:07:08 | URL | [編集]

もう風邪は完全回復しました??
NYの気候って日本より変化が激しいですよね?
くれぐれも気を付けてくださいね。

床、いい色~。もう塗装済みですよね??でも無
垢??
日本の塗装済みのフローリング材はだいたいピッカ
ピッカに光沢が付いてて好みでなかったので使えな
かったんです。。

床用ホッチキス、結構力がいるもの??
使ってみたいわ~。

http://blog.goo.ne.jp/dogwood-599/

dogwood:2006/09/16(土) 10:08:05 | URL | [編集]

ご無沙汰です!ライブドアのコメント、
ご迷惑おかけしてます~。どうしてなんでしょうね・・・??

この床の色いいですね!エボニー。
シックでF好みです。でもでも・・・・
ほんとにお疲れ様です!Fは床を張った
ことはないけど、このしんどさ、わかります!大阪の夏も強烈に暑いので、DIYする気がとことん失せるのですが、これを完成させないと移動できないし・・・。

piggyさんも頑張ってるしFも頑張ります!!

F:2006/09/16(土) 10:08:33 | URL | [編集]

Maki さん
そうでしたか。目覚ましテレビ。情報がとてもタイムリーだしタブロイド的なこととかもしっていらっしゃったので、どうしてかなと思っていました。それにしてもビルふっとばしちゃうなんてこわいよね~。世の中色々ありますわ~。

piggy:2006/09/16(土) 10:09:01 | URL | [編集]

dogwoodさん
ご心配かけました~。もうよさげです。
そちらのカイカイはいかがでしょうか?
梅雨はあけましたでしょうか?

そうそうこっちもぴかぴかのがよくあるのだけど、これはてかってないやつです。ぴかぴかよりはちょっと耐久度にかけるけど。あのバーニーくんとかかえずりまわっても床大丈夫ですか?色がいまいちなのですが半額近い値段には文句いえませ~ん。一階の床はdogwoodさんち風にしたいのですけどね。こちらはがんばって既存のボロ床をサンディングしステインし直したいと思っております。フロアステープラー絶対できますよ。ちょっと思いけど、ふつうのネーラーのように簡単ですよ~。

piggy:2006/09/16(土) 10:09:17 | URL | [編集]

F さん
お久しぶりです。
ピギーの場合どうもライブドア系との相性が一番よろしくないようです。。色ちょっと赤すぎませんか?この色とほかのものあわせるの結構むずかしくて、、安かったから色のチョイスがなかった。。。Fさんならとってもステキになるんだろうな。移動も大阪の御家の改装もと~っても大変なのピギーもよ~くわかります。。。おもったよりずっと大変なのですよね。こういうことって。。そうNYも蒸してます~。ぼちぼちいきましょうね。

piggy:2006/09/16(土) 10:09:32 | URL | [編集]

バイヤーは、1歩先を見据えた品揃えで、顧客の購買意欲を誘う http://kisarazu.misterblackband.com/

-:2008/11/23(日) 11:00:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


