--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.08

« ファブリックでまた夢見てみました »

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

え~残すところ窓3個となりました。
相変わらずファブリックを見ていろいろな夢を繰り広げております~。

本日は布をインスピレーションに別の使いかたを考えてみました。
最近は北欧のMarimekko,Boras SandenとかSandbergなど、ビビットで大胆な布などがはやり、ウオールアート的にファブリックパネルを使うことも一般的になってきたようです。
シンプルなインテリアに斬新なのがとてもステキですよね。

が、、、ファブリックも結構高いな~。大柄だからすぐあきちゃうかなあ。
人とはちょっと違う自分だけのデザインがほしいな~なんて思っていらっしゃるかたもいるのでは、、、(えっそれピギーのこと???)

そこで簡単で安くできるのが、これらのお気に入りのファブリック、壁紙、包装紙、なんでもよいのですが、パターンをまねたり、色使いだけまねたり、ミックスしたり、スケールを変えたりなどして、ペンキで直接壁に絵をかいてしまうのはいかがでしょうか?

Maki's RoomのMakiさんやサンディエゴのあさみさんたちもこの方法で楽しまれています。。。見に行ってみてくださ~い。

http://blog.goo.ne.jp/hinameron/e/7e7e421af3551de504a0a89f3e70638c

http://asamishouse.blog57.fc2.com/blog-date-200607.html

お手本でコピーできるものがあればそんなに難しいものでもないし、昔のプロジェクターなんかをつかって、下書きもクリアなシートでお好きなファブリックや雑誌のコピーなどをなぞったものを壁に映し出せばあとは好きな色を塗りえのような要領で塗るだけ。

なんといっても一番よいのは失敗したりあきたら、また上からペンキを塗るだけ、パリのアパートととかのように何重にもなるペンキのそうも味のひとつですし。。。どんどん挑戦してだめだったらまたぬりなおすみたいに気軽にやりたいと思っています。そこでピギーいくつかネットでインスピレーションになるファブリックを探してみました。

ダイニングのブルーのカーテンの壁やベッドルームのヘッドボードの後ろなどに挑戦したいと思っています。

まずはシーズナルウィンドさんのところでご紹介されていたお気に入りの布を載せさせていただきました。シーズナルウィンドさんのサイトはhttp://seasonalwind.hamazo.tv/d2006-08-07.htmlです

seasonalwindcurtein.jpg


この布のような壁をソリッドのカーテンなどと組み合わせたらステキだと思いませんか?

お次は北欧ファブリック系です。

hokuofabric1.jpg


hokuofabric2.jpg


hokuofabric3.jpg


hokuofabric4.jpg


最後は壁紙です。
派手だけど面白い。。。

wallcov1.jpg


wallcov2.jpg


wallcov3.jpg


さあ皆さんも大きな白い壁がお家にあったら、ちょっとMural Artisit
してみませんか?

ついでにぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ


ウィンドートリートメント・カーテン・布トラックバック(0)  コメント(13) 

Next |  Back

comments

大柄ファブリック、全面だとうるさいけど、一面で
もあるとインパクトあって素敵ですよねー。
ピギーさんやあさみさん、Makiさん、boxizさんのお
絵書きを見ると挑戦したくなるけど、うちは夫がそ
ういうのはダメ派なので、なかなかね。。でも目に
つかないところで今度挑戦してみようかな~。パン
トリーの奥とか。

dogwood:2006/09/18(月) 06:05:02 | URL | [編集]

何年も前にBoras Sandenの布を購入して
ファブリックパネルを作ろうと思ったんです。
作らないうちに飽きちゃった!高かったのにぃーー。

お絵かき楽しそうですよね。
piggyさんはどんな作品になるのかしらー。

まき:2006/09/18(月) 06:05:30 | URL | [編集]

dogwoodさん
ちょっとしたところで遊んでみてください。もし失敗したり、だんな様がぎょえーとなったらまたソリッドのペンキで塗りなおしちゃえばよいし!あと窓2個になったところでモールディングとか床が残っていますが、ペンキなどの壁のトリートメントが気になっています。考えているときが一番楽しいですわっ。

piggy:2006/09/18(月) 06:06:05 | URL | [編集]

まきさん
そうなのです~。結構高いものだとあきちゃったらどうしようと思いますよね~。どこまでうまくまねできるかわからないけど、ペンキだったら失敗しても飽きてもよいかなあ~と思ってペンキでごまかそと思っています。あとはグレージングやクラックルフィニッシュとかもとりいれてね。あ~考えるのって楽しいわ~。

piggy:2006/09/18(月) 06:06:22 | URL | [編集]

いつもながらリンクありがとう!Muralは一度やったらやめられないよ~。今はうちに無いけど、実はひそかにパントリーの中にいたずら書きしようかな~って考えてました。(例えば、ねずみの出てきそうな穴をBase Moldingの近くに描くとか)Piggyさんもやって、やって!

あさみ:2006/09/18(月) 06:06:50 | URL | [編集]

ペイントの話がでてたので、TBさせてもらいました。事後報告でごめんよ~!

クマ姉さん:2006/09/18(月) 06:07:27 | URL | [編集]

遅くなりました。ありがとー。TBしといたよん。
窓はもう終わる頃かな?おつかれさま!
ドアもいいね。

このパネルに壁紙素敵だわー!
紅いパネルかわいい!
チョウチョのやつって、ボーンチェみたいだねー。
紫のもすんごいインパクトでいいわああ~~~
トイレとかやったら楽しそう!!
ペンキ塗りもいいけど、最近クロスにも興味がある
のよー。


Maki:2006/09/18(月) 06:08:04 | URL | [編集]

クマ姉さん
未だにトラバやったことないピギー。はずかし~。今度教えてね。

piggy:2006/09/18(月) 06:08:35 | URL | [編集]

あさみさん
ペンキって安くて手軽に変えられるのにインテリアに与えるインパクト大きいからすごいですよね。あさみさんもまたお絵かきしたらのせてくださいね。

piggy:2006/09/18(月) 06:08:53 | URL | [編集]

Makiさん
ふふふ。紫の壁紙はMakiさん好きだと思ってのせましたよ~。お手洗いとかいいですよね。こちらは壁紙すごく高いのですが、日本は結構お値段が手ごろと聞きました。日本からくるお客様はクロス張り全面を望まれるのですが、コストを説明するとすっごく驚かれます。日本でクロスショッピングしてみたいピギーなのでした。安いステキなクロスみつけたらおしえてくださ~い。

piggy:2006/09/18(月) 06:09:09 | URL | [編集]

大胆壁紙をなんとか日本でも普及させたい!!!といつも思っている私には目の毒ですね~、この大胆で粋なデザイン。 このよさをどうしてみんなわからないのか!日本じゃ、貼り方が難しいとか何とか言われているけれど、私にだってちゃんとはれましたよ。 ファブリックでパネルを作るのも楽しそうですね。木蓮のファブリック目が釘付けです!ス・テ・キ!

ivy:2006/09/18(月) 06:09:36 | URL | [編集]

ivyさん
壁紙が日本では一般的とお聞きしてたのですがDIYでは一般的でないのですね?
アメリカでは壁紙完全にカンバックしてますよ~。また新しい壁紙にグレージングを使ってエージングさせるのとかも流行ってきてます~。ピギーも壁紙大好きだけど、何しろたかいです~!!!

piggy:2006/09/18(月) 06:10:05 | URL | [編集]

路線価の検索サイト。平成20年、土地、路線価図、公示価格、固定資産税など路線価に関する各種情報をお届けしています。 http://daedal4.tallmadgetitans.com/

-:2008/11/14(金) 11:28:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


