--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.22

« クラウンモールディングとコンパウンドマイターソー »

週末はピギーとドギーのベッドルームの改修工事に拍車がかかり、仮の寝室からお引越しできました。

週末は、ペンキぬりとクラウン、ベースモールディング、シーリングファン、コンセント、スイッチ、家具の移設の工事でおわりました。。。疲れた。。

でもお引越しできて段々家が工事現場ぽくなくなってきたのでとっても嬉しい。

また解体時にほぼ全撤去となってしまったクラウンモールディングの設置後の姿にとても満足。クラウンモールディングも大きく色々な模様になっているもので本物の木のものは高いけれど、MDF性のものは結構やすい。ペンキでぬってしまうならこれで十分。今までなんとなくぺらっとしていた空間が一気にひきしまった!

ここまでたどり着くのに、何度モールディングを無駄にしたことか、、、やったことがあるかたはご存知だとおもいますが、クラウンモールディングはアングルが複雑なので普通のマイターソーでやるのはとても難しい。なんとかスクライビングなどをコーピングソーでしながらしあげたけど、

この頭がおかしくなりそうな作業のあとにとってもほしくなったスライディング可能なコンパウンドマイターソー(日本語でなんていうのだろう??)これがあれば丸一日もかかってしまった作業がぱっぱっと終わってくれるに違いない。刃の部分が横にも傾く為複雑なアングルもきっちりとれるし、幅の広いものも刃がスライドするから切れるんですよね~。。。強い見方!まだまだクラウンモールディングの作業あるからな~。

mytersaw.jpg



お部屋の写真はまた後日アップしますね。


ついでにぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト

道具トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

これこれ!うちもとうとうMiter Saw買ったよ~!でも、コンパウンドのやつはなんと500ドル以上したから一番安いRyobiの99ドルの買いました。うちはこれで十分でしょう。まだ使ってないけど、楽しみ!クラウンってやっぱ難しいんだ。いつかは挑戦したいので、やり方載せてくださ~い!

あさみ:2006/09/18(月) 07:08:20 | URL | [編集]

うちのと一緒だ~。
うちにもRyobiのマイターソーあるよ~。
これでほとんどのものはオーケーだけど。クラウンモールディングとかはやっぱコンパウンドがほしいね~。そうそう500ドルぐらいするんだよね。ハーバーフレイトでもっと安いのあるのだけど、クオリティは???あんましよくないツールは買いたくないしどうしようかなあ。

piggy:2006/09/18(月) 07:08:50 | URL | [編集]

ひえぇ~
モールを全て手ノコで切ったんですかぁ~
お疲れ様ですぅ。

私もこの電動工具の日本での正式名称は知りませんが、通称「スライド丸ノコ」って呼んでます。
最近では、赤いレーザー光線で切る位置を正確に墨だししてくれるタイプもあります。

私の木工DIYには欠かせない電動工具です。(ただし、叔父の道具ですが・・・)

stu:2006/09/18(月) 07:09:11 | URL | [編集]

stuさん
えっととりあえず普通のマイターソーで切ってから、コーピングソーでうまくマイターがあうように仕上ました。全部手じゃないけど、角の仕上は全部これだから計4個。私もやってみましたが、結構地味な作業。。。MDFだからまあまあかんたんにきれるとはいえぴったし45度といかないのが気持ち悪い。。。スライド丸のこというのですか、、、いいな~スライドと横に傾くタイプのは一気にお値段があがるのですよね~。汗

piggy:2006/09/18(月) 07:09:48 | URL | [編集]

お邪魔いたします。
このノコギリ、日本の大工さんは「押し切り」って言うようですよ。
デッキを作るのを手伝ってくれた若者(実家が工務店)が、そう呼んでました。

そして、うちにはこの「押し切り」=スライド横傾き丸ノコがあります(キャア、殴らないで!)
しかもマキタ君(逃走)。

スポンジ:2006/09/18(月) 07:10:11 | URL | [編集]

うわっスポンジさん
それは殴られますよ~。
やっぱスポンジさんプロ級だ~。
だって道具もプロだよ~。
道理で仕事がきれいだと思いました。
道具のせいにはしたくないけど、よい道具はやはりよい結果につながることが多くおもいます。押し切りですね。ありがとうございました~。でも殴るよ~(爆)

piggy:2006/09/18(月) 07:10:39 | URL | [編集]

検察官とは、犯罪を捜査したうえで、被疑者の起訴・不起訴を判断し、起訴と判断した場合は法廷で起訴事実を立証する仕事を担う国家公務員で http://fascist.stepuptechnologies.com/

-:2008/11/06(木) 00:34:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


